2009-01-01から1年間の記事一覧

記録@多摩川沿い 2009年走り納めじゃ!^o^/

30キロの壁はやはり高い。 今日もどうにか、越えたが。。 ん〜、課題は山積み。 1. 15キロ過ぎから左足小指裏の皮?の痛み。 2. 20キロぐらいから足の裏全体と少し足首あたりに痛み。 3. 20キロぐらいからキロ8分ペース。痛みの度合いに比例。 12日のジョ…

年の瀬 初アメ横

---アメ横 小学生?、中学生?、の時に、一度来たような気もした。 賑わいあるところに、とりあえず顔を出してみるという、 ミーハーな私です。この姿勢は来年も継続だな。。 とにかくすんごい人の数でございやした。が、、 極端に安いわけでもなく、店が多…

記録@多摩川沿い 昼、晴れ

18.49km 1226kcal 本日は、いろいろと新しいギアを試したぜー! ^o^/ まずは、足元。 爪下血腫(そうかけっしゅ)で、左右にそれぞれ血豆ができてて、10月末の川崎国際多摩川マラソンから約2ヶ月でようやく元の爪に戻りつつあるが、指の保護のために、1足¥1,5…

AVATAR

31歳の野郎4人で、忘年会と称してまさか映画観に行くとは思わなかったw 終ってからも、「どうだったぁ???^o^」とか言うわけでもなく、 「SF、ファンタジーだね、」とか当たり障りの無いことを言ったりしてw 仕切り直して、、 「2012」か、これを、観た…

ラスト1週間

年に一度の贅沢。 いや〜、今年は、かなりの変化を起こしたなぁ〜、 残すところ1週間で振り返りをせにゃならん。 さて、仕事納め、走り納め、忘年会とか言いながら、 気持ちの区切りを。 ところで、 ジョガーとか言いながら、ジョガー体型にならないのはどう…

記録@多摩川沿い 朝、晴れ

15.47km 1026kcal

記録@多摩川沿い 夜、くもり

8.21km 544kcal カーボローディングとは、これ如何に。 マラソンの1週間前はご飯とかパスタとかの主食の量を減らしておかず中心にして、マラソン直前3日間前ぐらいから、今度は逆にご飯とかパスタとかをモリモリ食べる、ということなわけで。グリコーゲンを…

記録@多摩川沿い 晴れた

39.19km 2598kcal 1ヶ月前。 遅くともリハーサルで走るには、1ヶ月前がいいらしい。 Nike+ Sportsband2では、39キロと表示されたけど、 実際は30キロ。新春マラソンと同じ距離を。 酷。。その一言に尽きる。 来る1月10日、第37回新春マラソンと全く同じコー…

 一夢庵風流記

幾度と無く、 通勤時に、ビジネス書とかを読もうと試みるのだけども、 頭には入らんし、あまりページが進まないし、で。 結論からすると、 俺には通勤時の読書は向かないと思ってた。 ところが、ここ最近は、 ビジネス書ならぬ小説ならすんなり読めることを…

記録@国道1号、多摩川大橋付近 快晴、夕焼け

9.61km 637kcal いい天気だなー、 ジムが飽きた人は、いよいよジョギングでも飽きてくるのかなぁww 本日は、コースを替え、1号線を上ってみた。 川崎市幸区から池上辺りまで。 走ったことの無いコースを走るのは、とっても新鮮なわけで。 東京マラソンちょ…

記録@多摩川沿い 夜、晴れ、きれいな満月

7.09km 470kcal 5km@33分01秒 ジョギングには音楽がいるのか!? 先週のEXERMUSIC(エクサミュージック)を聞きながらのランでは29分39秒、、 本日ipod無しで、多摩川土手の1キロ置きにあるポールで測定したら、33分1秒、、 むむむ、音無しでは1キロ40秒も差…

 悩む力

朝まで生テレビ激論には、かなり出演率が高い、姜尚中。 いやに難しい内容を話すんだけど、異様に優しい語り口な、とても印象に残る人で。 ブックオフ¥400なり。 2009年、上半期ベストセラーみたいだけど 作家もデフレだわね〜w 淡々としながらも、世の中…

記録@大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場 晴天^o^/

5.00km 29分39秒04 「しっかりトレーニングしてね!」 By 金哲彦 今日、よい晴れ。 昔住んでた大森の海岸側には、こんなに自然が多い公園があったとは@大井ふ頭中央海浜公園。 大きな地図で見る 本日、EXERMUSIC(エクサミュージック)主催の、金哲彦コーチの…

記録@多摩川沿い 夜、晴れ?たしか。。

9.92km 657kcal 走り始めて、最初に痛み出したのは、 足の甲。ハーフの後は、足の指、厳密に言うと、爪。 右足の薬指と、左足の人差し指が、内出血。 グーグル先生に聞いてみたところ、爪下血腫(そうかけっしゅ)というらしい。 ⇒爪下血腫とは? #かなりあり…

 しあわせの書

小説を、 おもしろい小説を読みたいと思って、 Amazonとかいろいろと検索してて、ついついクリックしてしまった本。 歴史小説とか時代小説は大好きなんだけど、 それ以外の小説はあまり得意じゃなく。 ブックレビューとかを見てから買うと、 期待のハードル…

 五輪書

吉川英治のその小説では、 1600年、天下分け目、関ヶ原の戦いにも参戦したという、 宮本武蔵、が書いた本。 う〜ん、その400年も前の本が、手元にあるとは、今もって想像がつかず。 とは言っても、講談社学術文庫ですがw 五輪の書の、"五輪"とは何か。 たぶ…

記録@多摩川沿い 朝、本日は晴天なり

17.61km 1167kcal 先週までは一応タイムを気にして走ったけど、 とりあえず、川崎国際多摩川マラソンも終えた本日は、 秋の川沿いの景色を見ながら、気楽に走れて、 とっても気持いいジョグだったのだわ〜。いい天気だし^o^/ マラソン後にも、そんなおもしろ…

2009川崎国際多摩川マラソン 快晴^o^/

ハーフ (21.0975km) 2時間17分22秒 完走できて、よかったぁぁぁ。。。 >_<b 人生初のマラソン大会なるものに、 今週の初めから、かな〜り落ち着かず。。 さらに昨日は、あまり寝付けずに。 数日間の雨の終わりは、とっても快晴。 スタートとゴールは川崎…

 壬生義士伝

浅田次郎 著 壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/09/03メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 152回この商品を含むブログ (156件) を見る壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: …

 「戦う自分」をつくる 13の成功戦略

自己啓発本という、 "いわゆる"なジャンルは、麻薬みたいなものか。 麻薬というと、昨今の誰それの話題もあり、印象が悪いので^^;、 改めるとすると、「着火剤」というのがしっくりくるのかなぁ。 数ヶ月に1本ぐらい打たないと、 日頃の怠慢をリセットできな…

TOTO。。惹かれる。。

資産運用、というお題目で、 語るべきではないネタなのですかね。 しかし、、うーん、 いつも惹かれるなぁ、 年末ジャンボ買うかなぁ。。 巷には、消費も含めて、お金の誘惑が多すぎる。 なんか、殖えていないと損した気分、にもなったり。 そんなうまい話は…

記録@多摩川沿い 昼、くもり時々晴れ

28.96km 1920kcal 来週の今日、 人生初のハーフマラソン! 川崎国際多摩川マラソン、 市民マラソンながら、等々力競技場のトラックがスタートとゴールで。 一週間前にもかかわらず、かなりドキドキしてきた(汗) たぶん、表彰式には間に合わんが^^;、 目標は…

 佐藤可士和の超整理術

おそらく、その本の表紙もデザインしたんだろうなぁ〜。 本日も"積ん読"から一冊。 アーティストの思考回路を説明した本であって、 個人的には、あまり身近に感じれる話はなかったなぁ。。 というか、 彼の、そのデザイナーの経験値を、整然と並べられた感じ…

 思考の整理学

帯には、こうある。 『東大・京大で1番読まれた本』 うん、 読んだとしても、、 東大生!京大生!になれるわけじゃぁないんだけどw どんなもんを読んでるのか、という好奇心もありつつ。 そういえば、 いつかの王様のブランチでも紹介してたかなぁ。 てか、…

記録@多摩川沿い 夜、晴れ、月、さむ!

13.88km 920kcal あのさ〜、外気温はいよいよすごいことになってきましたね。 今までは、多摩川まで走って、そんで多摩川沿いを走って、帰りは多摩川から徒歩で20分ぐらいかなぁ、家まで帰ってたんだけれども。本日"徒歩"で帰ろうとしたら、とっても寒すぎ。…

 宮本武蔵 第八巻

長々、と八巻目。 本巻は、いよいよその展開が、速度を上げる。 正直に言うと、登場人物の名前とか、、だいぶ追いついて無い@@ 行き着くところは、やはり巌流島。 諸説あるも、吉川英治で描かれるのは、努力人間 対 天才。 結末は、果たして。 武蔵。同郷…

風が強く吹いている

松本人志の、しんぼる も捨て難かったのだけど。 ほとんど上映終わってるようでw@@ #とってもびびった# そんで、 個人的に、ジョギングが流行っていることもあり^o^/ 走る走る青春映画を! 小出恵介いいね、 演技、かなり気に入っております。 ということ…

記録@多摩川沿い 夜

28.72km 1904kcal 7キロを過ぎた辺り。 チャリンコおじさん。 「ガス橋ってここですか?」と、彼は丸子橋を指差し。 俺は下流を指差し。 「いやいや、ここから2,3キロ、南ですよ^o^/」 彼は元気の無さそうに。「あら。。そうですか。。」 「走ってるとこすい…

 宮本武蔵 第六巻

吉川英治の武蔵は、司馬遼太郎の土方とは違って、 とにかく、真面目だ。 常に己を反省し、また人から学ぼうとする。 人によっては、 この小説の中に延々と続く、探求の旅は、地道で長く永く、 時に、単調かもしれないけれども、 俺はかな〜り、はまった、わ…

記録@多摩川沿い 夜、晴れ晴れ^o^/

13.85km 918kcal The Human Race 10K @nike+ 最終結果 日本国内で、6345人中、873位、う〜ん、我ながらよくがんばりました。(自画自賛) そして、世界ランクは、、よくわからん。。どこ見りゃいいんだかw このNike+、 世界と繋がってる感じが、なかなかです…