記録@大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場 晴天^o^/


 5.00km
 29分39秒04




「しっかりトレーニングしてね!」 By 金哲彦




今日、よい晴れ。
昔住んでた大森の海岸側には、こんなに自然が多い公園があったとは@大井ふ頭中央海浜公園



大きな地図で見る





本日、EXERMUSIC(エクサミュージック)主催の、金哲彦コーチの「体幹ランニング」クリニック&5kmタイムトライアルに参加。


¥1,000で、マラソン有名人の指導を受けられると聞き、早々に申込み。指導のあとは、5キロのタイムトライアルということで、正式には計ったことがないので、知りたかったこともあり。いつか、セントラルスポーツ主催の皇居ジョギング教室での5キロは35分くらいだったことを記憶していた。


100人募集で、来たのは80名ぐらいか。20名*4チームで、チーム毎に走力がレベル分けされていて、俺は『5キロ35分以上』だから、Dチーム。最後の組だ。
あの武蔵も言ってた、"おのれおのれが分際程は、兵の法をばつとむべき事なり By 五輪書" ---自分の能力に応じて修行することに努めるべきである。 背伸びするなと、いいように自分に言い聞かせてw


最初は、野村国彦さんによるカップリング理論*1なるお話を聞き、へぇ〜へぇ〜とうなずく。


そしていよいよ、
金哲彦さん登場。 ---教室を飛び出し、野外で。
印象は、とってもやさしそうなおじさん。 #誠に失礼をお許しください@@


体操がはじまると、高橋尚子を指導したというマラソンプロのマジックにウナル。
"体幹"という部位を使用した姿勢、走りについての体操で、身体がほぐれまくり。
本番前のウォームアップのやり方を習得できた!ありがたい!>_<b




そしていざ、5キロタイムトライアル。


陸上競技場のトラック@400mを走るのは、川崎国際多摩川ラソン以来だけど、あの時は走っても半周程度だったので、本格的に走り込むのは初。今回の主催者EXERMUSICのMP3で、ペースを保ちつつ、走る予定。
スターターは、金さん。うれしいなぁとっても。「マラソンは、位置についてよーいドン!ではなくて、位置についてバン!だからね」という基本情報も勉強になるわけで。


20名くらい走ってたかなぁ、笑うことに、最初の1〜2周目ではビリww
マイペースの重要性は心得ていたのだが、かなり恥ずかしくもあり。
ただ、とってもありがたいことに、Dチームで、金さんが一緒に走ってもらえたのです、3回抜かれた時は笑ったが。。
 超人の、軽やかで流れるような走りは、伊達でした。




MP3は、俺の身体にシンクロしなかったけど、ゴールは気持ちよかったわけで。
""94番、笑顔でゴールです""って、競技場スピーカから。
ゴールまでの直線20メートルでの、参加者皆様のハイタッチには、思わず笑みがこぼれたのですわ。




最後に、ここぞと持参した、マラソン練習法がわかる本にサインをおねだりして。


東京マラソン、のために励んでます!」
「そっかー、当ったかー!^o^/」
「しっかりトレーニングしてね!」


重いけど、適切な一言、ありがとうございます。
励みになるなぁ〜、楽しい時間をありがとうございました!!






和栗プリン@川崎Pastel
消費したカロリーを取り返しました!!;;



blogram投票ボタン

*1:「呼吸、走るリズム、心拍数が一致した時、エネルギー効率が最も良く、驚くべき力を発揮できる」といった感じ