2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ検定

茗荷谷。読めます? 俺、読めなかった。過去、縁が無かった駅名。 「みょうがだに」と読みます。東京メトロ丸ノ内線。 本日、エコ検定(環境社会検定試験)のため、拓殖大学。 2時間の試験で、1時間半で出てきた。 やばい。何がやばいって、平均点ちょー高そう…

遅い夏休み@宮古島 えぴそーど2

#3週間前の記憶から# 来間島の灯台から臨んだ。その、自然。 海が青いことを初めて知った。 空と自然に映える、それ。 宮古島旅の友は、ヴィッツ。先月行った仙台往復よりは活躍せず。 宮古島は、程よい大きさだから。 来間島には憲法がある。 最後の一文は…

遅い夏休み@宮古島 えぴそーど1

#2週間前の記憶から# 昨夜、那覇空港からの乗り継ぎJTAで、宮古島空港。 空港でトヨタレンタカーを借りて、真っ先に向かったのは、"ハワイアンロミロミマッサージ"。 最終日に旅の疲れを癒すために来るべきだったか、と、あとで思った。 まあ、いいじゃねえ…

遅い夏休み@宮古島 序章

金曜、ラゾーナ川崎。 ボンボンと建つ大型商業施設は、 コンビニに並ぶ飲料水のように、 次から次へと名前を変えて。 ラゾーナ@JR川崎駅西口。中庭は気持ちよく空に広がり、ビックカメラも、ドでかい。 木曜オープンで、金曜日、とあって、家族連れからカッ…

人生は感動である②

なかなか、感動は予測以上。 子供の視点の家庭のエコ活動。 俺はそのインストラクター見習いになったわけで。 小学生が書いたレポートの添削。 「必要のないものは欲しがらない」「なるべくお下がりを着るようにする」 何とも発想が素敵ではないか。 「エア…