一夢庵風流記


幾度と無く、
通勤時に、ビジネス書とかを読もうと試みるのだけども、
頭には入らんし、あまりページが進まないし、で。


結論からすると、
俺には通勤時の読書は向かないと思ってた。
ところが、ここ最近は、
ビジネス書ならぬ小説ならすんなり読めることを知り。




主役は、前田慶次郎
最初に知ったのは、マンガだ。


意外とあるのね、歴史マンガ。
バガボンド花の慶次、、、、って、その他続かないけどw




泣けた壬生義士伝とは違って、また、人間宮本武蔵の成長と違って、
これは、、やること為すこと、半端無い。




史実はさて置き、
この前田慶次郎が暴れまわる、戦国末期の戦場に、外交にと。
時に日本を抜け出し、朝鮮半島にまで。





隆慶一郎


一夢庵風流記 (新潮文庫)

一夢庵風流記 (新潮文庫)


ためになる指数 ★★★☆☆
おもろー指数  ★★★☆☆




歴史時代小説が、大好物なのであるが、
脇役で、かなりの美味と思うのは、忍び。
例に漏れず、慶次のお供にもいた。


驚いたのは、加藤段蔵。
彼が、慶次と共にいるとは!


かなりマニアックな領域に入るが、
戦国最強と言われた上杉謙信の忍びであったが、
能力が凄すぎて、謙信に暗殺を謀られ、
はたまた、次に仕えた謙信の宿敵、武田信玄には、
これまた、凄すぎて、暗殺を謀られる。
表題のそれでは、加藤でも、段蔵でもなく、
痩せ過ぎてるから"骨"、とか言われて登場するのだが。


 そんなお供を惹きつけた、
  まさにかぶいた、慶次郎の奇跡に舌を巻く。


blogram投票ボタン