2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記録@多摩川沿い 朝、目指せ42キロ!(当初の予定)

24.46km 1700kcal 朝、新装備を装着し、ホームグラウンド、多摩川。 本日は、5時間かけてフルマラソン(リハーサル)に挑戦!! ^o^/ ということで、意気揚々と家を飛び出す。 朝。多摩川大橋 新装備、iPhoneを操作してたら、 時計のラップタイム消してしまっ…

 秘太刀馬の骨

昨年の大河、「天地人」を見る前に、直江兼継を知りたくて、 色々本屋で手に取って、最終的に購入したのは、 「天地人」ではなく、、、藤沢周平の 『密謀』 。 へそ曲がりだなー、オレ。。 まぁ、天地人は、ハードカバーで、高額だったこともありまして。。 …

 シェエラザード(下)

上巻を読んだ後、題名が気になった。 そんで、調べた。 ところで、"シェエラザード"って何?@@ 作中では、クラシックの曲として、弥勒丸のスピーカーから登場する。 否、、^^; 一言でさらっと説明できるような代物では無かった。 下巻内に、説明書きで、そ…

記録@多摩川沿い 昼、暖かい日差し

19.21km 1274kcal 2キロ、足の脛が痛い、、 止まる、次の1キロ、止まる。次の1キロ、止まる。。 やばい。。 以下、金哲彦ブックによると、こうだ。 「すねの中央からやや外側の、筋肉がある部分が痛む場合は、足の力で蹴り出して走っていることが原因です」 …

 シェエラザード(上)

壬生義士伝、日輪の遺産に続く、 kanjin78的、浅田次郎3冊目は、シェエラザード。 戦時中、 その航行目的ゆえに航海の安全が保障された緑十字船は、なぜ沈められたのか。 緑十字船---阿波丸(小説上、弥勒丸)は実在した。 wikipedia:阿波丸事件 下巻を読むま…

記録@多摩川沿い 夜、少し雲

12.86km 852kcal 比較的暖かかった今日は、ここぞとばかり、勢い良く家を出た! 冬の夜ランは、おっそろしく寒いわけね。。 ペースを上げて走ると疲労度が尋常じゃないのだね。 たったの、キロ30秒くらい、早くしただけなのに。。 というわけで、やはりマイ…

 日輪の遺産

浅田次郎 著 日輪の遺産 (徳間文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/04/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る マック読書で涙してしまうとは。。w 壬生義士伝に続く、 浅田次郎、2冊目。 また、友人文庫…

記録@多摩川沿い 朝、風強し!!!泣

19.63km 1301kcal 上り。 向かい風は、キロ7分〜8分。 下り。 追い風は、キロ6分。 本日の収穫は、風。 この時期、寒すぎです。 特に、風が強くてたまらんな。。。 東京マラソンの天気、快晴を願う!! 頼むぞ!! (>_ 1km 6分25秒 2km 7分35秒 3km 6分48秒 …

第37回新春マラソン@川崎多摩川 本日も快晴^o^/

右手に拳を掲げ、 「がんばれ!」と言った、ジョギング夫婦。 既にゴールした人か、 「ラスト5キロ!」と言った、ランナー。 ありがとう!!! マラソンというのはかなり、沿道の声援に励まされるわけで。 快晴! 2月末の東京マラソンの前哨戦とも言うべき、…

 祈願@琴平神社

大きな地図で見る 最近賑わっているという小田急線新百合ヶ丘駅からバスで20分くらい、 本日、川崎市麻生区、琴平神社へ厄払い!(わたくしは同席ですがw) 厄払い、初めてだ〜! ついでに、東京マラソン祈願もしといたw というか、 明日、30キロ@新春マラ…

 振り返り@2009 (3)ブログ

2008年にもブログのアクセスを見てみたんだけど、 昨年は、どんなんだったのかなぁと振り返ってみた。 ちなみに、なかのひとから訪問者の年齢分布も見てみたり。 同世代と40歳にピーク、なぜ40歳の方々に!?、取り上げる本とか話題とかによってこんな感じに…

 振り返り@2009 (2)ジョギング

走った、とことん。 結果、1年で850キロ。 1ヶ月約70キロ程度か。 11月の初ハーフマラソン、川崎多摩川国際マラソンに備えて、 10月から12月は、約400キロを。 よくまぁ、走ったもんだ。 目標が明確になると、意識が変わるもんだなぁ。 甲、脛、足首、指、酷…

 振り返り@2009 (1)読書

振り返ると、 単純に、自分の好きな本を読むってことが重要だ、と思う。 誰かに読まされているわけではなく。 「こんな本、読んだっけなぁ??@@」とか思う本が多々あるわけで。 それらの本に共通してたのは、買ったきっかけだったようだ。 「この辺の知識…

 除夜の鐘@2010

謹賀新年! 昨年に続き、、 人生2回目の体験は、整理券番号、、番号、、、、無い。 ということで、 今年もその108つの鐘の一つを思いっきり突けたわけで。 ゆく1年とくる1年に感謝を込めて。 @称名寺 川崎市幸区 11時15分からの整理券のために10時半から並…