「戦う自分」をつくる 13の成功戦略


自己啓発本という、
"いわゆる"なジャンルは、麻薬みたいなものか。


麻薬というと、昨今の誰それの話題もあり、印象が悪いので^^;、
改めるとすると、「着火剤」というのがしっくりくるのかなぁ。




数ヶ月に1本ぐらい打たないと、
日頃の怠慢をリセットできないようになってしまった!あああ。




 ジョギングをすると、
  汗をかいて、頭がスッキリして、身体が温まって、
  行動したくなる。


 自己啓発本を読むと、
  心が揺さぶられて、
  行動せずにはいられなくなる。




行動と一口に言っても、
計画を立てたり(殊、実行するのが困難であるのだが)、物思いにふけったり、
あれこれ思案したり、違う本を読んだり、時として、ジョギングしたり。




表題のも、
いわゆる、そのジャンル。


ワタミ会長の渡邉さん訳で読むそれは、
どんな着火剤であったか。





<一部引用(俺のレバレッジメモ)>
・本人の意気込みにかかっている。
・『そのやり方はおかしい』という批判に耳を貸すな。それはそうなのかもしれないが、自分のやりたいようにやればいい。『あまりに無謀な計画だ』という人も無視しろ。
・誰かのために生きてこそ、人生は価値がある!
・二種類の人間がいる。「何かを成し遂げようと行動を起こす人間」と、「ミスを極力避けようと行動を避ける人間」だ。
・障害を小さくして乗り越えるのではない、自分を大きくして乗り越えるのだ!
・好きなことを!
・恐怖心のせいで動けないのではなく、動かないから怖くなるのだ!
・成功する保障は無い。しかし、自分から行動しない人には、失敗が保障されていることを胆に銘じろ!
・誰かがやる気にさせてくれるのを待っている場合ではない!
・「やる価値」のあることなら、「今すぐ」やれ!
・世界を動かすには、まず自分を動かさなければならない By ソクラテス
・何かを始めるまでにかかる時間ほど無駄なものはない By ドーソン・トロットマン
・何がなんでも書き始めるのだ。蛇口をひねらなければ、水は流れ始めない By ルイス・ラムーア
・目標達成に向けて、一秒一秒、毎日毎日、適切な行動をとることだ!
・明日のことばかり考えず、自分のコントロールがきく「今この瞬間」に注意を集中しろ!
・他の子よりうまくなろうとするな。常に最高の自分になるための努力を続けよ By ジョン・ウッデン
・任された仕事をこなせるという自信がつくまで、ひたすら練習するだけだ By ジョー・ネイマス
・必ず「昨日の自分」を追い越せ!
・途中で投げ出したくなっても決して屈しないのが、成功した人に共通した傾向だ。
・自分が置かれた状況を変えるのではなく、状況を変えるために自分を変えるのだ!
・過去の成功こそが、未来の成功をこ阻む最大の敵だ。
・どこまで果敢に"攻めの姿勢"を貫けるかだ!
・勇気ある人間になるために、偉大になる必要はない。ただ、能力を発揮したいという意欲と、目標への努力を惜しまぬ覚悟があればいいのだ!
・これからの人生で、今が一番若いからだ By カトー
・今知っていることは、すべて誰かから教わったことである By ジョン・ウッデン
・「誰も見ていない時」、あなたは何をやっているか?
・自らを律する。
・つらくても投げ出してはいけない。
・目標達成のためなら、やりたくないことも「とにかく、やる!」
・持てる力を振り絞って、今の自分にできることをせよ By セオドア・ルーズベルト
・「真に勇気を示したか」「真に誠実に人と接したか」


ジョン・C・マクスウェル 著
渡邉美樹 監訳


「戦う自分」をつくる13の成功戦略

「戦う自分」をつくる13の成功戦略


ためになる指数 ★★★★☆
おもろー指数  ★★★☆☆




  今週末のマラソンは、
   意地でもゴールまで>_<b




blogram投票ボタン