2006-01-01から1年間の記事一覧

めでたい!!!!!

めでたい!! 素敵ですよ、式、って。 おいしかったし この人も、おいしかったし 祝!!、まじおめでと!!!!!! ※お断り※ 上2枚の写真は、お名前入りでしたので、多少加工しております。 下写真につきましては、そのままの臨場感たっぷりにて掲載致します。

まずは嵐山を目指します@京都

品川。 8時の京都行きひかりに乗る。中学幼なじみの式は16時から。 京都日帰り強行軍。せっかく行くんだったら紅葉に癒されに。 まずは嵐山を目指します。いい紅葉に会えるかなぁ。 寒い。ただ歩いてると、その寒さは薄れてくる。北は大覚寺へ。 鮮やかに色…

散歩@フィッシャーマンズワーフ

昼12時半の成田行き。 それまでが、唯一、俺が観光できる時間だ。 これは早起きしかない。 10時にホテルに戻ることを目標に朝のサンフランシスコに繰り出した。 目指すはフィッシャーマンズワーフ(町の北側の港)のクラムチャウダー。 坂の街、チャイナタウン…

ヒルトンで夕食を@サンフランシスコ

今日。 アメリカの東で目が覚めた気がする。 今は、アメリカの西。 飛行機の飛び交っているこの世界では、大したことない話。ただ俺は、離陸と着陸に慣れていないからか。身体のだるさが戻らない。 シカゴ、ノースカロライナ、ワシントンDC、ボルチモア、ワ…

殺人的チョコケーキ@ノースカロライナ

とあるレストラン。 昼食をご馳走になった後、そのデザート。 「the Mile-High Chocolate Suicide Cake」 直訳:、"高さ1マイルのチョコレート自滅ケーキ"。 これにも、まいった。 あめーよ。 何やかんや、旅はハードなまま、2日目の宿泊に着いたのは、22時。…

銀行はどこですか@シカゴオヘア空港

成田。 おい、United航空乗るの初めてだよ。 おい、チェックインから外人だよ。 まいった。 国内だっつうのに。 俺、このフライト(UA884便)に乗るのに、いまいち手順不明で。 戻って、今日の朝。 原付を飛ばして向かったのは免許試験場。出国当日に取りに行…

近況

明日。毎年なぜかこの時期に、きまって米国行き。 去年は初の本土上陸。国際免許を取ってサンフランシスコからサンノゼに爆走したことを思い出した。 今回の出張は、比じゃない。何がって、スケジュールがです。 成田、シカゴ、ローリーダラム、ワシントン、…

エコ検定

茗荷谷。読めます? 俺、読めなかった。過去、縁が無かった駅名。 「みょうがだに」と読みます。東京メトロ丸ノ内線。 本日、エコ検定(環境社会検定試験)のため、拓殖大学。 2時間の試験で、1時間半で出てきた。 やばい。何がやばいって、平均点ちょー高そう…

遅い夏休み@宮古島 えぴそーど2

#3週間前の記憶から# 来間島の灯台から臨んだ。その、自然。 海が青いことを初めて知った。 空と自然に映える、それ。 宮古島旅の友は、ヴィッツ。先月行った仙台往復よりは活躍せず。 宮古島は、程よい大きさだから。 来間島には憲法がある。 最後の一文は…

遅い夏休み@宮古島 えぴそーど1

#2週間前の記憶から# 昨夜、那覇空港からの乗り継ぎJTAで、宮古島空港。 空港でトヨタレンタカーを借りて、真っ先に向かったのは、"ハワイアンロミロミマッサージ"。 最終日に旅の疲れを癒すために来るべきだったか、と、あとで思った。 まあ、いいじゃねえ…

遅い夏休み@宮古島 序章

金曜、ラゾーナ川崎。 ボンボンと建つ大型商業施設は、 コンビニに並ぶ飲料水のように、 次から次へと名前を変えて。 ラゾーナ@JR川崎駅西口。中庭は気持ちよく空に広がり、ビックカメラも、ドでかい。 木曜オープンで、金曜日、とあって、家族連れからカッ…

人生は感動である②

なかなか、感動は予測以上。 子供の視点の家庭のエコ活動。 俺はそのインストラクター見習いになったわけで。 小学生が書いたレポートの添削。 「必要のないものは欲しがらない」「なるべくお下がりを着るようにする」 何とも発想が素敵ではないか。 「エア…

人生は感動である①

先週金曜、久しぶりに、副業年休を取った。 "副業"といいつつ、走り出すのはだいぶ先の模様。 あと、何回研修と試験をやれば、晴れて報酬をいただけるのか。 簡単に言うと「環境問題の赤ペン先生」 昨日、第2回テストをパスしたとの連絡があった。 まじ、ド…

場所の記憶

中華街。 来たのは何年ぶりか。 点心尽くし@萬珍楼点心舗。 少しの量を、一時間も二時間もかけて食べると腹はふくれるもんだね。 めたぼりっく、そろそろ気にする歳か。 ふかふかひれ 海鮮なんとか、シュウマイとか 竹の子のゆば巻き 帰りに、関内南口に足…

手帳

昨日。仕事休み。 昼飯を食いに、関内駅。 ポロシャツのおっさんが入る店じゃなかった。 風の賦(カゼノウタ)膳 \1,050 説明書きは、こう。 「お弁当形式のお膳 限定20食」 (造り、揚げ物、煮物、焼き物、蒸し物、椀、香の物、デザート) けっこうお得かも、目…

牛タン@東北最大都市 その3

店には、巷の有名人の色紙が、カズ、ゴン、イチロー、倉木麻衣、南海キャンディーズ、・・・あらゆるジャンル。 食いたかったのは、これ。 麦飯に、テールスープ!!、主役はもちろん、牛タンタン@利久 絶品!!!!! 関東じゃ、見られない、厚さ☆とやわらかさです。…

牛タン@東北最大都市 その2

そういや、牛タンって、題名に書いておいて、牛タンを載せていないことに気づいた。 しんすけとおっさんのご指摘のとおりで。 では、つづきを。 土曜。 仙台に来たのは、これで3度目か。 初めては、大学の同期がニトリの仙台支店にいたのでちょっかいを出し…

牛タン@東北最大都市 その1

昨日。 予定では、富士の忍野八海の澄んだ湧き水で作られたそばを頬張りつつ、富岳風穴で涼む予定だった。 品川のレンタカー屋で、 これまた予定外の車種の、 ステップワゴン新型を10時に借りて、 目指したのは"西のそば"ではなく、"北の牛タン"。 東北道を1…

ソレイユの丘

暑い。相変わらずの夏日続きにまいる。 本日、三浦半島の"ソレイユの丘"とやらに。 三崎口駅では予定時刻のバスは満席で、ソレイユの丘の期待値が上昇した。 臨時バス増設にて、予定より少し遅れて目的地に。 強い日差し。 いい景色だった、花も水も、空も畑…

トロ

おととい。 築地。 はじめての訪問です、市場。 おいおい、 初めて、飯食うのに1時間も並んだよ。 行列に引かれて、寄った昼飯は、 ゲキウマでした。 トロ・なかおち・いくら丼 \1,600 #けっこう値がはりますが、申し分無いうまさ。 #トロって、甘いのね。知…

BBQ@海の公園

くもり。 梅雨と夏の、境か。蒸し暑くない、いい天気。 15時からの夕方の部で、駐車場の閉まる22時まで、涼んで。 (海の公園:バーベキュー \2,000) 遠くで、 みなとみらいの花火か、 久里浜の花火か、 音だけが夜空を彩る。 夏は夜、月の頃は、さらなり。 (…

横須賀の風

昨日。 13時半の品川発京浜急行快速特急で、東京を抜け出す。 今日は、仕事で横須賀へ。 17時前には、仕事を終えて、ぶらり散策を。 三笠商店街、戦艦三笠、三笠公園、ベース門。 東京とは違う、海風が流れる。 温度は同じか。風があるだけで、気分は上々。 …

書籍係数

暑い。もう、いい加減に、ほかの言葉ないの。 明日、東京33度、だと。 温暖化、というか、温暖。 こんな暑い日には、さらに汗をかくに限る!!という勝手な思考回路に基づき、"我慢が男の美学"ということで、あっついラーメンを食う。 斗樹@大森 味、うすいよ…

道標

暑いよ。 この暑さ。 やる気を削ぐ。 りんかい線で新木場から、大井町へ。暑すぎて、涼みに本屋に立ち寄る。 相変わらずダヴィンチコードが積み上げられている一画を横目に、ビジネスコーナーで、ハードカバーを手に取った。その本は、今の社会の動きもさる…

人は見た目が9割

竹内一郎(著) 人は見た目が9割 (新潮新書)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 199回この商品を含むブログ (486件) を見る 題名負けか。 彼は語る、ノンバーバルコミュニケーションとやらを、複数の…

この夏、私のエアコンはCO2を出しません!!

エアコンを使わずにしのいでおりましたが、先週ぐらいから、結局、暑さに、負けた。 "プロフィール"の自論にも書いたが、やはり地球を生かさぬように殺さぬように搾取していかないと生きれなそう。 まいにち、あちーよ!!! ということで、ぼく、CO2を排出しな…

マン喫初体験につきまして

マンガ喫茶って行ったことありますか? 本日、初体験。 インターネットも、プレステも、テレビも、DVDもできちゃうし、飲み物は飲み放題だし、当然マンガはすげーあったし。1時間\300ってすごいね。おもしろっかった。マンボー、っていうお店です。何だか池袋…

続APBANK

7月7日のミュージックステーションに出演するのは、ミスチルですね、たぶん。 訂正してお詫び致します。(どちらも確証が無い。。) なんだ、見たかったなー。 ということで、BANK BANDは、現在DVDでしか見れないーみたい。

"PJ"

今年の流行語は間違いなく"WEB2.0"。 来年のキーワードか。それとも、俺が気づくのが遅すぎたか。 "PJ"。パブリック・ジャーナリズム。 ホームページ開設の時代が、ブログに取って代わり、不特定多数のネット住人が、自らの意見を、際限なく主張し始めた。 …

夜と霧 新版

ヴィクトール・E・フランクル(著) 池田香代子(訳) 夜と霧 新版作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/11/06メディア: 単行本購入: 48人 クリック: 398回この商品を含むブログ (369件) を見る 心理学者、強制収…