まずは嵐山を目指します@京都


品川。


8時の京都行きひかりに乗る。中学幼なじみの式は16時から。
京都日帰り強行軍。せっかく行くんだったら紅葉に癒されに。


まずは嵐山を目指します。いい紅葉に会えるかなぁ。



寒い。ただ歩いてると、その寒さは薄れてくる。北は大覚寺へ。
鮮やかに色付いたもみじを横目に、狩野永徳の絵を拝んで。





大覚寺


土産やの試食で。八橋の切れ端を、食って香った、京の都の匂い。



小雨のぱらついた、祇王寺に向かう途中。





祇王寺


寺を出て、歩き疲れて。
タクシーの運ちゃんから、近すぎる天竜寺行きを断られた。



歩く。



渡月橋


中学3年の修学旅行の記憶。卒業旅行の記憶。
嵐山へ来た。渡月橋を見た。本日の式の主役も、俺も、若かった。
抹茶あんまんを食いながら観光地を眺めた。


今は、電車の中。次は二条駅へ。


祝!!


乾杯の挨拶を、復唱しながら・・・、式場へ向かう。
初めの一言は、「おめでとう!!!」、で、いこう。