場所の記憶


中華街。
来たのは何年ぶりか。


点心尽くし@萬珍楼点心舗。


少しの量を、一時間も二時間もかけて食べると腹はふくれるもんだね。


めたぼりっく、そろそろ気にする歳か。



ふかふかひれ



海鮮なんとか、シュウマイとか



竹の子のゆば巻き


帰りに、関内南口に足を止めた。


俺の、場所の記憶。
脳の神経は、高校時代に俺を連れていった。


駅前で、リズムが定まらないドラムと、ストロークが単調すぎるギター。眼鏡とモミアゲがおかしな似非ジャズマンがいた。
全国有数のジャズ部は、時には関内駅前にも、近所のスーパーの踊り場にも、引っ張りだこだった。


過去の映像は、場所の記憶と共によみがえる。


思った。
ドラえもんの4次元ポケットは、みんなの脳の中にあるじゃねーか。


誰でも、記憶の中の過去に飛べる。


それにしても、デザートあんにんが一番うまかった。



杏仁 山桃ソース