遅い夏休み@宮古島 えぴそーど1


#2週間前の記憶から#


昨夜、那覇空港からの乗り継ぎJTAで、宮古島空港。


空港でトヨタレンタカーを借りて、真っ先に向かったのは、"ハワイアンロミロミマッサージ"。
最終日に旅の疲れを癒すために来るべきだったか、と、あとで思った。
まあ、いいじゃねえか。遅い夏休みは少しの贅沢とともに。


今日のプランは、宮古島から橋でつながる来間島(くりまじま)。
以降、バナナボートとシュノーケリングを計画中。初めて尽くし、海尽くしの3泊4日。
忙しくなる、まずは第1日目だ。


「沖縄は雨ばかりだよ」、と誰からも言われて来た。
3日間で2日ぐらい晴れりゃーいい。そう思って。


朝、起きると眺めるのは、家の屋根ばかりの東京と違って、
ここでは、自然しか目に入らない。夜明けは太陽とともに。
第一日目:晴れ。


          


昨日の夜は、マッサージの帰り、街灯の無い真っ暗すぎる一本道を、ただただ宿に向かった。
いま、その真っ暗を演出していたのは、゙ざわわ゙だと気付く。
広大なさとうきび畑だ。



抜けた、さとうきび畑。時速50キロが宮古島では猛スピード。
車は一台だけ、来間大橋を、駆け抜ける。



広がった。
左右の、見渡せば、エメラルドグリーン。
海。
一発目の、『サイコー!』はここ。