"PJ"


今年の流行語は間違いなく"WEB2.0"。
来年のキーワードか。それとも、俺が気づくのが遅すぎたか。


"PJ"。パブリック・ジャーナリズム。


ホームページ開設の時代が、ブログに取って代わり、不特定多数のネット住人が、自らの意見を、際限なく主張し始めた。
各々が、地域の、巷の、匂いを嗅ぎ、時には「今日のブログに書くネタを探しに外を歩き回ろう」と言い出している。インドア派が、外に。
老舗メディアが恐れおののく、民間による情報の記録が始まっている。


脱線したので、話を元に戻す。


"PJ"とは、自ら(不特定多数)が記者となり記事を書き、それがお披露目されるメディア、とでも要約してみた。
誰もが記者になれるわけで、俺も、今この日記を読んでいるあなたも。


たとえば、「近所にこんな素敵なお店ができたので探検してみたらこんなおもしろいことがあった」、「俺の住んでる地域にはこんな公害をもたらしている会社があって実態を調べたらこうだった」とか、「海開きの日に湘南に行ったら、こんな感じだった、、」とか。


livedoorが募集してる。ぜひ、この"市民記者"になって、副業でもいかが!!! そして、結果をレポートしてくれ!!