使える読書、原稿用紙10枚を書く力
- 作者: 齋藤孝
- 出版社/メーカー: 朝日新聞社
- 発売日: 2006/10
- メディア: 新書
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
ブックオフの半額セールでの3、4冊目。
2冊なのは、齋藤さんの本を2冊取ったから。
以下の「原稿用紙10枚を書く力」については、
何度も読み返して習慣化したい!と思ったわけで。
- 作者: 齋藤孝
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2007/02/09
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (68件) を見る
『自分の気になった、琴線に触れた点を読んだ本から3つ選ぶ。』
2つまでは大体の人と一致するものだが、3点目にこそあなたのオリジナリティーの源がある。その3つを結ぶ三角形で、物を書く!―これ、書く鉄則。のようなこと。
印象に残ったキーワードは、引用。
過去に、本ブログでもSEO(検索エンジン最適化)について少し述べたが、「使える読書」「原稿用紙10枚を書く力」を読んで、頭の中でおぼろげながら繋がったことがある。
今までは、SEOの本質は"被リンク"を集める ということと理解していた。
様々な場所に自らコメントして、またはコメントされて、といったネット上の交流を通して、可能な限り"被リンク"を集める。そうすることで、サイトの入り口が増えて、それぞれの入り口から入ってくるアクセスが増え、閲覧数の上昇に繋がる、というものだ。
本書を読んで少し変化した私の理解は、"被リンク"とは、つまり"引用"、ということであった。SEOの本質は"引用"だ。どれだけ引用されるか。
その昔、口伝で伝播していった様々な思想とか、自然そのものとか、動物達とか、が、細かく断片化されて、ひとつのフレーズだけがグーグル先生によって整然と並べられていくわけ?
私の脳みそは、例の如く、少し飛躍するわけだが、、大衆に響くのは「物語」とか「分厚い本」ではなくて、格言とかフレーズになるのかなぁ。引用されていくワンフレーズ? 否否、グーグル先生よ、みんなの関心事を整理してどうする?
あらら「どうなる、こうなる」を言っていてもしかたぁない!
重要なのは、「んで、君は、どうする?」であった。。
#メモ
#「使える読書」で紹介されていた書評で、読みたいと思った本。
ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)
- 作者: 塩野七生
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2004/08/30
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 19回
- この商品を含むブログ (136件) を見る
- 作者: 茂木健一郎
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2007/03/28
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (112件) を見る
- 作者: 畑村洋太郎
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2004/09/08
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
- 作者: 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
- 出版社/メーカー: ぴあ
- 発売日: 2005/03/11
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 143回
- この商品を含むブログ (119件) を見る
- 作者: 高橋秀実
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2007/11/28
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
- 作者: 金城一紀
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2009/04/25
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 45回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
- 作者: 羽生善治
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2005/07/08
- メディア: 新書
- 購入: 44人 クリック: 297回
- この商品を含むブログ (562件) を見る
- 作者: セルバンテス,荻内勝之
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2005/10/18
- メディア: 単行本
- クリック: 18回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
- 作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2005/11/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 355回
- この商品を含むブログ (825件) を見る
- 作者: 岡田尊司
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2008/06/10
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: 松原隆一郎
- 出版社/メーカー: NTT出版
- 発売日: 2006/03/28
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 65回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: ハーバート・クロスニー
- 出版社/メーカー: 日経ナショナル ジオグラフィック社/日経BP出版センター
- 発売日: 2006/04/29
- メディア: 単行本
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
- 作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,ルース・ロビンス,Ursula K. Le Guin,清水真砂子
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2009/01/16
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
・人間には他人がどれだけバカかを見たい欲望がある。バカを見るとすがすがしい気持ちがしますね。「あー世の中、自分よりバカばっかり」と言ってみるのは、エナジーを沸き立たせるいい手でもある。
・「カネでは左右されない」ような社交の場として、日本武道の伝統があったことを思い起こしたい。どんな金持ちであろうと、道場での立場は段位という別の秩序でした評価されない。『武道を生きる』より