月例川崎マラソンに参加してみた! ^o^/ 外、さむっ!


第409回月例川崎マラソン! え@@、409回!?
ってことは、単純に12で割ると、34年、、ってすごいす。
そんな老舗の大会だったのね、驚きです。




#2011/4/1追記
★月例川崎マラソン オフィシャルサイトはこちら★




というか、
かな〜り、はまりそうなんですけど!


待ち時間が寒すぎたが。。




以下、初めて参加する方のために紹介です!




<<月例川崎マラソンとは>>
・月例川崎マラソンとは、多摩川で毎月末に開催されているマラソン大会です!
・子どもは1キロと3キロ、大人は3キロから参加できます!
・初参加費は、大人¥1,300、高校生以下¥1000です!他のマラソン大会に比べてひじょ〜に安い!!


 ★月例川崎マラソンの情報はこちら⇒月例川崎マラソン - スポーツエントリー




<<参加手順>>
(1)当日に『現場にて』受付です!
  9時から受付開始とのことでしたが、私が着いた8時40分には
  既に受付は賑わっておりました!
  初参加費を支払ったら、ゼッケンの入った封筒をもらいます。
  そして、つけます!
  !!たぶん何回も参加されているツワモノ達だろうか、
   ウェアに直接番号を書いてるではないか!!@@すごい!




テント発見!たぶん、あれが受付か、な!?



初心者オーラだしまくりで、ゼッケンをゲット!


(2)3キロ、5キロ、10キロとあって、3個全部参加できます!
  金額に差は無し!すごい@@
  ただ、時間(※)を見ると、
  3キロスタート9時半、5キロスタート10時、10キロスタート10時半とのことで、
  俺たぶん、5キロ走ったら10キロ参加間に合わん、、
  ので、3キロと10キロを参加することにした!
  ※時間は、3月大会までの時間のようです。4月以降の夏時間の大会では、
   プログラムは全て1時間早まるそうなのでご注意ください!


(3)9時、準備体操が軽やかな音楽と共に始まります!
  すげー、な、なんか年甲斐も無く、ワクワクしてきた。
  準備体操を、楽しくやってくれるのはいいですねー!
  おもしろいぞ!お子様も多いぞ! ^o^/


(4)まずは、9時15分に、子ども1キロがスタート!すんげー@@はえーじゃねぇかー!
  そこには、かなり興奮気味に応援する親達など、、
  とっても暖かな景色が拡がっております。(外は、寒いが。。。)


  あ、待合室とか、ありませんので、外で待機です。。
  俺は、家からマラソン参戦の格好で行ったため、寒いのなんの。。


  時間が近づくと拡声器でアナウンスされます!
  「3キロ参加の方はスタート地点へ!」
  うおー、興奮してきた!ということで、
  本日は、10キロで負荷をかける予定のため、
  この3キロは準備運動だ!


(5)9時半! 総勢300人ぐらいかなぁ、3キロ、スタートです!
  川崎の足自慢という、いでたち、の方々が、
  興奮気味で周りにいらっしゃいます!
  このテンションすげー@@ おもしれーw


  ということで、3キロコースは、
  古市場グランドを1周走って、多摩川大橋手前で折り返す感じです。
  月例川崎マラソン 3キロコース  By RunKeeper Free





(6)続いて、5キロ!、これは、俺は見送ります! さ、寒いけど。。汗が。。
  驚いたことに、、3つ全部出る人がたくさん、いらっしゃるのだね。
  川崎の足自慢達は、尋常じゃない。すごいな〜!




5キロの皆さんがんばれー!!


(7)そして、10キロ!
  よっしゃー、負荷だ、負荷だ、負荷だ、成長に必要なのは負荷だ!
  後方から攻める作戦で「キロ5分半」で行くぞ!


  コースは、こう。 #かなりのローカルネタをお許しください! (>_<)b


  (実は、飛ばすタイミングを間違えたのだが、、)
  古市場グランド1周走って、多摩川大橋手前で折り返し、ここまでは3キロと一緒、
  俺の予想では、横須賀線通り過ぎて、東横線高架下当りで折り返しだな、と予測し、
  そのペース配分で攻めていた。。が。。


  折り返したのは、横須賀線のだいぶ手前じゃないか!!!
  な〜んだ、距離が間違ってるんじゃないの!?
  ローカルな大会だからなぁ、しかたないなぁ、、
  とか、上から目線で、ペース配分をしてたら、、
  既に目に捉えた、ゴールがある、、古市場グランドを通り過ぎているではないか!!
  あああああ、スパートが早すぎた!、、、


  ということで、再び、古市場グランドを通り過ぎ、多摩川大橋手前で、折り返し、
  ゴールの古市場グランドに、たどり着いたわけであります。。長かった。。
  (距離は、正しいのね。。。)


  月例川崎マラソン 10キロコース  By RunKeeper Free





(8)ゴール!
  ここからがおもしろいす!
  エントリー費用¥3,500ぐらい払う普通の大会だと、水とかもらって記録証の発行、
  とかになるんだが、
  ここが、川崎月例の妙味だと思います。
  記録証は、自分で作るのだ!


  俺、完全に惚れました。
  この、自分で自分を褒めるシステムに。 ^o^/




ゼッケン番号から、自分の順位とか記録とかを探します。



鉛筆で書いて作ります!




すごい!4回連続から、盾とかもらえます!



封筒に入っていた瓦版ならぬ"河原版"には地域のマラソン情報も!




テントでは、ビールやらおつまみやら、焼きそばやら、カップ麺やら、近くでは野菜まで!販売しておりました!
このローカルマラソンだいぶ気に入りました。
俺は、¥150フランクフルトをほおばりつつ、そのいでたちのまま、家路に着いたのでありました。




今週も、いい汗に万歳! ^o^/
3キロ初!あんど、10キロ記録更新!!





 【後日追記】
   ・月例湘南マラソンリポート! (2010/5/2)
   ・よこはま月例マラソンリポート! (2010/5/16)




Blogram参加中!ポチッといただけるとうれしいです! ^o^/
blogram投票ボタン