レバレッジ英語勉強法


「偏った、興味のある分野で、英語力を付けろ!、その分野に特化して短期間で磨け!」という一言。
本田直之レバレッジシリーズの英会話編。



彼、曰く、
『基礎から学んで英会話ができるようになるまでは、大きなプールに水を溜めるが如く、会話ができるようになるまでには長期間を要する。しかし、細長〜いコップに水を溜めるが如く、ある専門分野に特化して単語やフレーズを覚えていくことで、驚くほど早く効率的に英会話ができるようになる。そして、会話をしながら、その小さな面積を拡げ、最終的にプールを満たせばいいのだ。』(kanjin的要約)




本田直之


レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法




3月14日に、初チャレンジしたTOEICの、
結果はまだ見ていないのであるが、
果たして、結果を見る以前に、哀しいかな実力が判明したため、
英語の勉強を開始した!!
しかし、それらしい本を読んでも、目的が明確にならない限りは、目標も定まらないわけでありまして。




本書は、なんとな〜く、ブックオフで見つけて、
なんとな〜く、購入したのであります。。




わたくしは、
 「日常的に英語を話す環境にいない」
 「英語を頻繁に使用する職業についていない」
 「英語でDVDを見たい!とまでは思わない」
ただ漠然と、
 「英語を勉強しないと将来的にやばい気がする。外国に働き口を奪われる。」
 「英語しゃべれたら、かっこいい!」
 「英語しゃべれたら、たぶん一目置かれる!」
 「英語しゃべれたら、世界が拡がる(はず!)」
とか、思ってるわけであります。




ということで、
敢えて、表題の本のように、
「話せるようにならなければ!」という切迫感は無い、
だから、「英会話ができるようになる!」という目標は、だいぶしっくり来ない!




それでは!!
TOEIC、900点!」という、
現状維持(ホメオスタシスやコンフォートゾーン)に無い目標を掲げる!!


さて、「いつまでに!」というのは、TOEIC結果で"現在地"を確認してから。





・「わたしは・・・だから、できない」 ×
  ↓
 「どうしたらできるか?」    ◎




ためになる指数 ★★☆☆☆
おもろー指数  ★☆☆☆☆




ブックオフ
割引券を使って¥200だったら、まぁいいかなぁ ^o^/




Blogram参加中!ポチッといただけると目標達成への強力な力になります! ^o^/
blogram投票ボタン