つらつらつらつら。


適当なことを、適当な感じで。
本日はつらつら。。


まぐまぐ、が9月から面白いサービスを始めている。
「まぐまぐ!マーケット」



インターネット上のいくつかの無料の情報が、有料に動き出すか。
ただで手に入れられるけど、誰かにとって価値のある情報が売れる時代、
想像は膨らむ。何と何をつなげれば儲けられるのか。(何が誰かの役に立ち、そのお礼としてのお金を貰える、のか)


たとえば、
・海外旅行好きの人が、ビデオを片手に、行く先々で動画を取って、それを「XXX紀行 XXの現場」とか言って、数百円で売れば、内容によっては売れるかもしれない、
Youtubeに載っている動画を、おもしろおかしく編集して、、これも売れるかもしれない、
・作曲した曲を道に乗せて売るより、"載せれば"、売れるかもしれない、


その「まぐまぐ」サイトを見ると、一番売れているのは、"手品の実演"。2位が、"メイクの実演"。
文字では説明できないノウハウ、が売れてる。




ノウハウを直接的に現金に換える、簡単な仕組みで。
昔と、何が変わったのかと思えば、商売するためのハードルが無くなった、ということか。
「何かを思いついて、それを、実行した人が儲けられる」
ただ変わらないのは、"実行すること"に、ある。




がしかし、だ。
世は、マネーゲーム、でもあるよう。


ちまちま稼いでいるより、大きな金(マネー)を短期的な株上昇を狙って投機した方が儲けられる。
本日の日経平均14%上昇とのこと。誰かが儲けた金は、誰かの役に立ったお礼のお金じゃなくて、ただの"数字"だな。商売じゃあないな、これは。


世界損失、200兆を超える、もしくはそれ以上。否、本当はその損失額は誰にもわからない、というこんいちの世界お金情勢。たかだか、25兆の資金投入で景気好転とは思いもしない。
明日はどうなる?その次の明日は?その次の日は? もはや、ギャンブル。


手堅く、タンス預金、とか、換金(ゴールド)のが、いいかも^^;
日々の一喜一憂。俺は、ほぼ株は手放した、が、正直、新聞やニュースの金融の登場人物達の泣き笑い顔を見てられん。。




土方 「きみ、"どうなるか"、ではない。"どうするか"、だ」
と言われそうだ。




さて、時は乱世。