「続ける」技術

 

石田淳(著)


「続ける」技術

「続ける」技術


何じゃこりゃ!、行動科学とは何だ!
興味ある方は、たぶん1時間で読める!



誰しも一度は聞いたことのある言葉、「継続は力なり」
「そうそう、わかってるよ、そんなこと」「そんな一言で言えないくらい、たいへんなんだよ、それ」
俺の心の声は、今にも口に出そうだ。
「言うは易し、"継続"は難し」か。



俺は、2006年にこんな決意をした。
『<宣誓> 1996年、インターネットに出会った。自分から発信できる情報を探した。それは、周りの数人の日常に多少の影響を与えた。2005年、もう一度何かを発信しようと試みた。相変わらずの三日坊主。2006年、もう一度何かを発信しようと決意した。』
で、ブログの名前を、三日坊主も三度目の正直、にしたのであるが、、あとはお察しの通りの惨憺たる経過、、だ。




英会話スクールが続かない、勉強が続かない、日記が続かない、ダイエットが続かない、仕事が続かない、ジム通いが続かない、ブログが続かない、ジョギングが続かない、読書がつづかない、云々。俺には、4つも当てはまる。


−著者は言う、続けられない、続かない理由を「意思が弱い」と勝手に決めつけるな、「根性が無い」と言うな、それらは全く関係がない、と。



その解、「行動科学マネジメント」とは何ぞや。
きたきたきたー!これ。




ためになる指数 ★★★★☆
おもろー指数  ★★★★☆