月例川崎マラソン! ^o^/


第412回月例川崎マラソン
前回参加したのが3月の409回だったので、本日2回目の参加!




1ヶ月ぶりの多摩川は蒸し暑かったのです。


ほぼ1ヶ月ぶりの多摩川は雑草が生い茂ってたわけで。


本日、10キロ参戦で意気込んだ。のだが、


『WBGTがXX度のため、10キロを5キロに変更です』って拡声器から。
えっ??10キロできんの??


で、WBGTって何?@@
ということで調べてみた。


湿球黒球温度
しっきゅうこっきゅうと読む、らしい。


以下、Wikipedia抜粋。


酷暑の環境下での行動に伴うリスクの度合を判断するのに用いられる指標。英称の頭文字を取ってWBGT(指数)とも呼び、また環境省ではこれを暑さ指数と称している。軍隊、スポーツや高温の職場などでの熱中症等を予防するために国際的に利用されており、ISO7243、JIS Z 8504などとして規格化されている。


世界標準なわけ、ね。
 ⇒環境省熱中症予防情報サイト




というわけで、
5キロを全力走した結果、記録更新だぜー♪ ^o^/





  月例川崎マラソン 5キロコース  By RunKeeper Free




5キロのコースはこんな感じ。


以下、初めて参加する方のための前回リポートです!

 ・月例川崎マラソン初参加リポート! (2010/3/28)


★今回新たにわかったのは、夏時間では、スタートが 3キロ/8:30-、 5キロ/9:00-、 10キロ/9:30- ということと、、走る直前のWBGTの数値が規定を超えていた場合、10キロが5キロに変更になるということです!! 拡声器のアナウンスを聞き逃さないようにご注意です! (>_<)b




Blogram参加中!ポチッといただけるとうれしいです! ^o^/
blogram投票ボタン