よこはま月例マラソンに参加してみた! ^o^/


月例川崎マラソン
月例湘南マラソン
ときて、ラスト、
よこはま月例マラソンを走ってきた!
神奈川県の3つの月例マラソン制覇!(自己満足v)


いや〜、ローカル度満点ですね、


3つ走ってわかったことは、
自宅から近いのが一番オススメ!!^o^/という、
誰もが思いそうな結論です(汗)。。荷物置き場とか気にしなくていいし。
どれもいい味出してます!



今日のよこはま月例も楽しめましたー!




鶴見川沿いのジョギングロード


こちらも351回ということで、
30年ってすごいですねー、スタッフの方々に大感謝です。




以下、3月末に参加した川崎月例GWに参加した湘南月例と同様に、
初めて参加する方のために紹介です!




 ちなみに、3つのマラソンの概要(オフィシャルサイト)はこちら
  ⇒神奈川県月例マラソン




<<よこはま月例マラソンとは>>
・よこはま月例マラソンとは、(なぜ、横浜ではなく、よこはま)なのかは、不明ですが、、その名の如く、横浜を走ります!ただ、横浜は横浜でも、「新横浜」です!^^; 毎月開催!
 鶴見川沿いを下流に向かって走ります。方角は北に向かいますけど。
・月例川崎と同様に、何種目でも参加できますぞ!あと、月例湘南と同様に20キロもあります!月次の力試しには最適!
・こちらも占有道路ではないので、自転車や歩行者がいるので、走行には注意が必要ですね!


 ★よこはま月例マラソンの情報はこちら⇒よこはま月例マラソン オフィシャルサイト




<<会場へ>>
(1)最寄り駅は新横浜。
  徒歩10分弱でしょうか、会場は横浜アリーナの裏辺りです!
  新横浜駅から真っ直ぐ鶴見川に向かい、川に突き当たったら右に(鶴見川下流に向かう)5分ぐらいでテント見えてきます!


(2)着替え。
  失敗しましたので、事例を。
  月例湘南のサーフビレッジと異なり、ロッカーが駅にしかありません!
  貴重品の預かりもないため、着替えた状態で会場に向かうことをオススメします!
  #私は、新横浜から一旦会場に向かい、ゼッケンをもらってから新横浜に戻って着替えて、駅ロッカーに荷物を預けて、もう一度会場に向かう、ということになってしまいましたー。。w
※シャワー施設ですが、いろいろ検索してみましたが一番よさげなのは、新横浜公園 レストハウスでしたが、会場からは、ちと遠そうです。。




JR新横浜駅から横浜私営地下鉄駅に向かう途中のコインロッカー¥300



コインロッカーは5番出口辺りで、7番出口から会場に向かうのが近いです。


<<参加手順>>
(3)月例川崎、月例湘南と同じく、当日に『現場にて』受付ですね!
  7時45分ぐらいに到着して受付しました。走る直前まで受付は開いている感じでしたが、やはり直前は混んでいるので8時過ぎぐらいがいいですね。
  申込み書がホームページに掲載されていたので、初参加受付票これを記入して持参がスムーズ!、申込み書と参加費用(一律¥1,500)を支払ったら、ゼッケンと、バ、バーコードリストバンド!?ゲット!このバーコードはここだけですね、記録の張り出しがスムーズで画期的でした。






受付テント。まだ7時45分くらいは空いてました!



ゼッケンとバーコードと案内書等ゲッツ!






連続賞の商品!こちらもやはりあります!


(4)準備体操はあったのか無かったのかわかりません。。
  なぜなら、新横浜駅に戻って着替えてたからです。。
  ただ、思うに、月例川崎や月例湘南に比べて広場のスペースがかなり狭いので、実行が難しそうですね、要は長細い川沿いの公園なのです。準備体操の有無は今度行った時に報告予定!




1キロのスタート!かなり賑わっております!


(5)時間的に、私は1キロと10キロを走りました、ツワモノ達は、、5キロを20分くらいで走り、、次の20キロをスタートしてたがwwすげーな。ちなみに過去の記録を見たら、20キロを2時間切る人達がほとんどでした、、俺のような鈍足ランナーが出る感じでは無い(ハーフ最高:2時間17分22秒)。。
  20キロのコースは、下に書いた10キロコースを2回走るようです。
 

  よこはま月例湘南マラソン 1キロコース  By RunKeeper Free







  よこはま月例湘南マラソン 10キロコース  By RunKeeper Free







(6)ゴールっ!!
  証書は??
  この光景どこかで見たような、、
  月例川崎と同様です!手書きですね!! ^o^/心得ております!




最終ゴール者から約10分ぐらいで掲示されます!
バーコードの力はすごい!では書くぜー!



よこはま月例、取ったりー! (自己満足です、はい。)




ということで、
最寄の、川崎月例を選ぶことにします!
Tシャツやら盾やらゲットするぞ〜!!
みなさま、神奈川県内では素敵なマラソン大会がほぼ毎週開催されてます!
ぜひ最寄の月例へゴー!!!!!^o^/





 【ご参考】
   ・月例川崎マラソンリポート! (2010/3/28)
   ・月例湘南マラソンリポート! (2010/5/2)




Blogram参加中!ポチッといただけるとうれしいです! ^o^/
blogram投票ボタン