月例湘南マラソンに参加してみた! ^o^/ こちらは暑い!


月例湘南マラソン、こちらも392回の開催と、月例川崎に劣らず長寿です!
1977年10月スタートのことで、ほぼ同い年ですね、すごいなぁ。
そんで、規模は川崎よりでかそうだなぁ、初参加者の受付は、長蛇の列!




以下、3月末に参加した川崎月例と同様に、
初めて参加する方のために紹介です!




<<月例湘南マラソンとは>>
・月例湘南マラソンとは、その名の如く、湘南海岸を突っ走ります!毎月開催!
 左手に、江ノ島烏帽子岩を見ながらの直線です!潮の香りと共に。
・月例川崎は、何種目でも参加できましたが、こちらは一人1種目です!
 ハーフもあります!月次の力試しには最適!
・海に遊びに来ている方達も多く、走行に注意必要ですね!
・ヘッドホン禁止!?です、、何故なんでしょう。。


 ★月例湘南マラソンの情報はこちら⇒月例湘南マラソン オフィシャルサイト



<<会場へ>>
(1)会場の最寄り駅の鵠沼海岸駅は、小田急江ノ島線です。
  私は藤沢から向かいましたが、"江ノ電"ではありません!!小田急江ノ島線です!
  危うく、江ノ電乗るとこでした。。




小田急江ノ島線 藤沢駅ホーム



鵠沼海岸駅


<<参加手順>>
(1)月例川崎と同じく、当日に『現場にて』受付ですね!
  初参加者は、8時までに受付を済ませなければなりませんので、
  私が着いた7時半には既に受付は長蛇の列でございました。。
  初参加費と参加種目の費用を支払ったら、ゼッケンは、、
  未だ手に入りません。。
  次にもらった登録用紙に色々と書いて、また次のゼッケン列に並びます!
  これは、早く着いてよかったなぁ。。




R134を跨ぐ歩道橋から、何やらテント発見!?




長蛇の列。スタッフの方がテキパキしていて数分で順番来ましたがw


(2)着替え。
  月例川崎は、徒歩で行ける圏内であったので、走る格好のまま家を出たが、
  こちらは電車に揺られて1時間弱のため、
  事前に調査しておいた、更衣室、シャワー、ロッカー完備の
  サーフビレッジに向かいます!
  が、、閉まってるではないか!
  ドアが開いていたので入ろうとしたら、後ろから怒号が。
  「まだ入っちゃだめ!!」 By 強面の管理の方。。
  すんません、、(>_<;


  こちらの施設は、8時半に開きます。…約1時間後ではないか。。
  ので、その辺の陰でゼッケンをつけて着替えましたー。。
  私の参加する10キロは9時20分くらいからだったので、
  8時半にサーフビレッジのロッカー(¥100)に荷物を預けつつ、ストレッチ!
  (シャワーは¥300/4分です、小銭は必須でしたね!)




詳しい施設情報はこちら⇒サーフビレッジ周辺エリア


(3)8時45分、準備体操が軽やかな音楽と共に始まります!
  体操のお姉さんと共に。
  こちらも楽しいっすー!




スタート地点は、スタート待つ人、ゴールした人、サーファー、人人人。


(4)10キロ、スタート!人数が多いせいか、A、Bと分かれて時間差スタート。
  よっしゃー、今日はこの景色とジョグロードを楽しむぞー!
  作戦は、いつも通り。後ろから着々と攻める、よって初めは追い抜かれまくり (>_<)b


  月例湘南マラソン 10キロコース  By RunKeeper Free





(5)ゴール!
  証書は??まさかの手書き!?
  川崎月例の個人的な醍醐味は手書き、それも自分で書く証書であったが!!
  湘南はいかに。
  ゴールしてすぐ、順位のゴム印を押された証書をいただきました!!
  やはり、ゼッケンナンバーとタイムは手書きです!
  ※私は見忘れたが、この後、順位表が貼られるのかな、たぶん。




湘南、取ったりー! (自己満足です、はい。)




気になったのが、スタートからテントまで約500メートルくらいあるのだが、
この途中に、しらす釜茹で?\500で、販売しておりました。
お土産に買っていくのもいいですね〜^o^/






ビーチバレーに海水浴 ^0^/ 楽しそうだな〜




 GW第2日目。
  春だけど、夏満喫の気分♪





 【後日追記】
   ・月例川崎マラソンリポート! (2010/3/28)
   ・よこはま月例マラソンリポート! (2010/5/16)




Blogram参加中!ポチッといただけるとうれしいです! ^o^/
blogram投票ボタン