品質管理経験者の端くれとして・・・^^/ QC検定@池袋


大学のキャンパスって、大学によってかなりカラーが分かれるのね^^;
池袋の立教大学は、それはとっても素敵な場所でしたわ。




試験開始13:30だけど、池袋着は10:00。
朝から目が冴え過ぎて、ジョギングをした後も、家にいても落ち着かずに、
勢いで家を出ていた。




試験開始までの3時間半をどう過ごしていたかというと、
学食も開いてないから、
 そのとっても、、♪な庭でひたすら復習、というわけです。






品質管理検定(QC検定)3級





会場の1202教室は、この本館2F




2002年からの約5年間、品質管理担当で、何をやっていたか、といえば、
 「輸入したNW機器の検査の管理(検査内容から納期管理まで)」
 「製造メーカーの指導(現地工場指導まで)」が主なところ。
特段、知識や経験があったわけでもなく、会社の部署移動で着いたわけで。
んで、勉強もろくにせずに、5年の月日が流れていて。
ちょっと、体系的に勉強したいなと多少の後悔にも似た気持ちを整理するため、、




 『そもそも検査って何?』とか、
 『品質ってのは、どうやって上げていくのが効率的なの?』とか、
 『仕事のやり方って今のままでいいの?見直せるの?』とか、
 『不合格は少ないからよさそうだけど、コスト掛け過ぎてるのでは?』とか、
 『グラフとか図とかってどんな種類があって、何を醸し出すために、どれを使えばいいの?』とか、
   ---知識やノウハウを学べる検定です。




まずは、3級から。
結果は来月だけど、たぶん、まずまずかなぁ (弱気) \o\




学んだのはこれ↓


さて。 吉と出るか!?


blogram投票ボタン