グアムの首都、ハガッニャ。


昨日。ラッテ・ストーン。






写真を撮った時、何か迫ってくるように感じた気がしたのを覚えている。


グアムも、宮古島と同じ。隆起サンゴで出来た島。
ラッテ・ストーンも然り。サンゴで出来た、石柱だ。
家の土台、とか言われているが、本当の使われ方は謎のまま。


先住民は、ラッテ・ストーンには「タオタオモナ」と呼ぶ祖先の霊が宿っているとして近付こうとしないという。


観光客も誰も居ない。
公園に居たのは、その何かを宿した空気と、たくさんの蝶々ぐらい。





夕食@アカンタ・モール ピエトロ








そして、今日。レンタル2日目のドライブは続く。
お決まりの、恋人岬。




この岬の伝説は、悲しい物語。結ばれない運命の男女二人が離れ離れにならないようにお互いの髪同士を縛り、その断崖絶壁から海に身を投げた−。


正直、怖くて、下を見れなかったぜー。あー、こえー。






ショッピングと観光を兼ねてドライブ。
マイクロネシア・モールという少し郊外のショッピング・モールがある。


3日前、安部さん、「マイクロネシア・モールに行ったら、買い物だけじゃなく、すばらしいものがただで見れるんですよ、ぜひ行けばいいですよ!」



グアム・ミュージアム
またお目にかかれました。超人の軌跡−。
おいおい、この洋服、横井さんが、驚く無かれ、ハイビスカスの木の皮から作ったもんだと。





なかなかの、旅でした。
グアムに行く方は、ぜひ、コンビニ大阪のおじさんや安部さんを訪ねて!
一味も二味も違う、その島を体験できるぜー♪


コンビニ大阪のおじさん → 検索サイトで、「グアム コンビニ 大阪」でヒット!
安部さん → 「グアム 安部」。。すげー、そんな有名なん!?安部さん!


では!どぞ! ↓











南の島に憧れて グアム島移住編

南の島に憧れて グアム島移住編