夏満喫!


去年、宮古島でやった、シュノーケルとカヤックが忘れられない。
んだから、シュノーケルとカヤックの両方ができるツアーを探した、現地到着後に^^;


18時。ホテルのデスクで、マリンスポーツを含めたオプショナルツアーの申し込みをやってそうだったので、両方ができるツアーが載っていた"地球の歩き方"を持って、身体を起こしてロビーに向かった。


ここは日本か。空港から部屋まで、英語を話した記憶が、無い。デスクの対応者は気のいい女性の日本人で、早速そのツアー会社に電話してくれた。
何やら本人と代わってほしい、と言っているようだ、そのツアー会社の受付の人は。
電話越しに聞こえたのは、40歳前後か安部さんという方であった。



俺「シュノーケルとカヤック両方ができると書いてあったツアーの申し込みなんですけど、今日の明日ですいませんが、明日の朝からの参加できますか??」
安部さん「大丈夫ですけど、いくらと書いてありますか??」
俺(突然金の話か、、と思いつつ)「85$って書いてます」
安部さん「あ新しい料金になってますね、了解です。じゃあ、早速ですけど、いくつか説明しますね、?まず、明日ですが、ホテルのロビーに8時にお待ちください。?ツアー代以外は、濡れてはいけないものを持ってこないでください。?ビーチシューズありますか?」
俺「ビーチシューズ??サンダルならありますけどだめですか?」
安部さん「だめですね。怪我します、無いですかー。。(少し沈黙)、、そのホテルでしたら、近くにペイレスというスーパーがあります。たまにですが、セールをやっていて、入り口はいって、右側の方にビーチシューズ10$ぐらいで売ってます」
俺「ありがとうございます、じゃあ、それを調達してからまた電話します。電話何時までですか??」
安部さん「もう終わりなんですけど、わかりました、20時までならつながるようにしておきますね、では」

と、まぁ、こんなやりとりで、そのペイレスマーケットに急いだ。

あっ、またスコールが降ってきた。


南の島に憧れて グアム島移住編

南の島に憧れて グアム島移住編


【-翌日-】



無人島..思ったより遠いじゃねぇか




目指すは、その島。
ペイレスは、現地の物価や生活を把握するにはもってこいのスーパーだった。みんな何を買い何を食べているかが一目瞭然であった。安部さんにいいスーパーを紹介してもらった。十分、1日目の観光スポットになったわけで。
購入できたシューズは、7$!いいのみつけました。






安部さんは、無人島の少し手前でカヤックを泊めた。


潜った!
その「ここはグアムで一番きれいな場所です」という海に!



珊瑚、魚、海鼠(なまこ)、魚、魚、ヒトデ、、、宮古島以上








無人島に到着し、オレンジを食べ、ジュースを飲み、探検し、写真を撮って、また思う存分潜って。




大満喫。安部さんツアーありがとー☆
あと2日、安部さんから聞いた観光スポットの旅は続く!