ブック係数上昇中


1週間。
新しい職場での時間は、前職の引継ぎに、潰された。


ISO9001, ISO14001, ISO27001(ISMS)を回す職場。
取締役に「重責ですよ」と言われて、早5日がたった。
業務が把握できず、ふわふわした感じ。これが、地に足がつかない、ということか。


火曜日、
ISMSの受審を2週間後に控えて、何にも準備できてねー部門にびびった。
といっても、ISMSが何たるかわからねーけど、俺がわからないとやばい、という状況は即座に理解できつつも、やはり就業時間は、引継ぎ業務に潰され、本屋で、


図解 ISO27001早わかり (2時間でわかる)

図解 ISO27001早わかり (2時間でわかる)


を手に取った。
家に帰っても勉強しなくて、寝るかネットゲームだから、大森駅前のマックで、その"2時間"と対峙した。


けっこう、わかるもんだね、2時間で、早分かりした。
気分的には、多少気が楽になったけど、引継ぎが翌日の時間も潰した。


金曜日、
勉強しないとやばい部署、ということが理解できたから、毎週1冊は何か読まにゃあかんね、ということで、昨今話題の「内部統制」とやらを勉強中。


日本版SOX法IT統制実践法―IT全般統制・IT業務処理統制

日本版SOX法IT統制実践法―IT全般統制・IT業務処理統制


アメリカからの波、
それは、日本企業のIT投資を引き出せるか。


それ。
サーベンス・オックスリー法
とは、何ぞや。