国債につきまして


FP端くれとして1件調査した結果を報告します。


この情報は、本ブログをいつもご覧くださっている友人の方、また、たまたま通りかかったサーファーにお届け致します。
FP端くれですので、「ふーん」程度の情報として留めていただきまして、いざ、ご自分のMoneyを動かすことになった際には、お近くの優秀なFPにご相談ください。


>定期預金をしているあなた。

それは、1年定期、2年、5年・・・??。目的は何??


もし、「そんなに目的はないけど、とりあえず、多少殖やせて株とか投信とかよりリスク無く殖やしたい!」、ということであれば、こくさいをお勧めします。


国債」って知ってるよー、とか言われたらそれまでですが、俺も「国債」って聞くと、『5年固定/10年変動金利のやつだろー』、っと思ってた。


けど、種類がいろいろあったのねー。
ここまで読んで、既にそんなの知ってるよってことだったら、俺の備忘録として書いておきたいので、まあ、許せ。


で、種類ですが、

①個人向け国債(固定・5年) 前回年利:0.960%(税引後) ※たぶん次の募集3月
②個人向け国債(変動・10年) 前回年利:0.672%(税引後) ※たぶん次の募集3月
ここまではふつーだな、


で、
③2年利付国債 年利:0.609%(税引後) ※募集期間は1/9まで。
④5年利付国債 前回年利:1.2%(入札資料のデータのみ) ※次の募集1/19から
⑤10年利付国債 前回年利:1.7%(入札資料のデータのみ) ※次の募集1/15から



ということで、④⑤のデータは、募集時のデータだから、結果は定かではないけど、わたくしが言いたいのは、


銀行の定期預金の利率は、いっても、年利:0.4%ぐらいなので、(50万円以上とかを3年定期預金にする場合は普通の銀行でも年利:1%以上です、お金持ちは得する社会ですから)
お奨めは、③の2年利付国債。5万円単位で買えて、2年で終わりです。2年ならば金利もそんなに上がらんだろーから損はしないはず。例えば、試しに30万預けて、2年で30万と¥3,654。ん〜、株をやっている俺にはこの増加は微妙だけど。普通の銀行の定期より多少お得だよ、たぶん、ね。


ということで、人によって、携帯と同じで、長期割引とか額とかの違いがあると思われますので、ご自分の銀行の金利等を見直して、たまには運用するのも面白いと思われます。


お取り扱いは、郵便局から都市銀行まで。
今後の募集予定


昨年株で70万損しているFPからの、リスクの無い投資についてでした、
以上!!!