リセット


株式投資を始めてから2年半。


売り時を、見誤った。


んで、本日、初の"損切り"。評価損:50万。わかります〜??、50万円で買ったものを、0円で売り払ったってことですよ。ただし、もっと持ち続けてたらさらに損すると思ったので。。高い、授業料でしたわ。授業のテーマは「楽してお金を殖やす方法」。講師は例のごとく、竹中さんとホリエモンと村上さんと福井おじいちゃん。


株ってこわいねー。大事なのは、売り時


株価が上がってるときは、「もっと上がる、上がる」って根拠も無く、勝手に思うのです、何か自分に自信がついたり、宇宙からパワーをもらったような。そんで、マスコミももてはやすんです、「今が買い時!!」とか。
儲かってるんだぜ、そん時、売ってしまえば。けど、「まだ上がる」と思うと「今売ると損する」って思うわけ。実際には損してないのに。


お金ってこわいねー。


上昇のWAVEは、平面になり、やがて下降し始める。
下降してると、「また上がるよ」って、こちらも根拠も無く、思ったりして。売り時は、とっくに過ぎてんのに、まだまだ上がると思って、今度は"ナンピン買い"。ナンピン買いっつーのは、株価が下がってきたら、また買い増して、平均の購入額を下げること。これによって、再び上昇に転じたときに、利幅が多くなるわけ。"再び上昇"すれば、のはなし。


ナンピン買いで、投資額をさらに増やしたまま、下がり続けたら、後にはひけねー。


今回、私が、50万の損を、切ったのは、塩漬けにしてた株が、腐りはじめたから




リセット。


復習。それは、予習の始まりで。
ゴルフと同じ。