とある雨の日


"COSTCO"って知ってる?


まずは読み方ですが、コストコ、ですね。
そんで、国内には未だ5店舗しかねえ、厳密に言うと、5倉庫。
けど、日本は、食われるよ、このシステムに。


昨日、行った。



イメージしてください(以下、イマジン)。


・イマジン。ちょーでかい、体育館。あの天井のでかい電球も、天井までの高さも、そんな開放感。
・イマジン。横2メートル奥行き2メートルのカートを持って、時には子供を3人乗せたりして、36ロールのトイレットペーパーを3個ぐらい積んだりして。
・イマジン。所狭しと並ぶ、家電、めがね、ロレックス、Tシャツ、やかん、ベンチ、本、ぶどう、肉、肉、ワイン、8セットツナ缶、コントレックス、ケーキ、チラシずし、たまねぎ、ポテチ・・・。
・イマジン。店員は入り口付近のレジと、試食を絶え間なく出しているおばちゃんのみ。


無駄が無いというか、一言で表すなら、シンプル、か。
会員制の倉庫。接客はしない。自分の好きなものを取るだけ、気に入らなかったら返品。従業員は、レジ係と試食出し係ぐらい。従業員は、外国人と日本人が半々ぐらい。客層は年配はおらず家族連れが多い。データによると、平均購入品数は、14品。


イマジン。国内組みのスーパー。ニコニコして客についてく何もしない従業員が多いこと。



確固たるポリシーが、勝ち組になる時代の到来を視た。
WEB2.0ロングテール・・・、ニッチ。誰をターゲットにする??


ブログでも、読者層のマーケティングができる時代。商売、やるの、難しそう。




そんなことを思った、とある雨の日は、
この季節にしか咲かない、素敵な、花畑でも見て。






imagine, all the people sharing all the world.  words&music by ジョンレノン


みんなで。分かち合おうじゃない、アジサイ