二段階右折


雨だと思ったら、多少晴れた土曜でしたね。
洗濯した後、原付を飛ばして、近くの練習場。


来週金曜日、茨城県の某ゴルフ場にて久しぶりに振り回す予定で。



環七春日橋ゴルフ練習場。
原付で10分ぐらいんとこ。


60球、\630なり。1球10円ぐらい。
狭いけど。
40ヤードぐらいしか距離が無いから、曲がって飛んでんだか、まっすぐ飛んでんだか、わからん。
いい汗をかいて、帰路についた。


びびった。
俺、教科書に、そのページ、無かった。
原付の"二段階右折"を怠って、白バイに捕まりました。


「はい、免許書」「はい、すいません」「きみ、標識確認したの」「いいえ、すいません」
「三車線道路の右折だめでしょ」「えっ、そうでしたっけ」(まじで覚えてなかった、、)
「とぼけてもだめだよ」「きみ、学生」「いいえ、社会人です」


・・・と話は、続いて、俺があんまし理解できていないとわかった、白バイさんは、
俺を、その環七のすげー車が走っているとこまで、先導して連れてって、恥ずかしながら説明を受けた。
目立つよ。白バイの前で、ゴルフクラブ持ってる、短パンポロシャツの輩が、口をあけて説明聞いてんだぜ、後から考えて余計恥ずかしくなってきた。


「ここ見て、標識無いでしょ」「ここも見て、三車線でしょ」「だめだよ」
「はい、すいません」
「今日のところは、な、見逃すから、」
「はい!!、すいません!、あざ〜っす!!!」


「安全運転で、な」(白バイかっこいいじゃねえか。)


今日も、白バイは世の中の無知を正す為に、走り去った。とさ。