一眼レフデジカメ講習(2)@近所


カメラ選び、
教室20名程度中の7名程度はまだ持っていないよう。
「これから買いに行く」「明日買いに行く」
とかいう発言が飛び交う。


俺はまだじっくりだなぁ、
部屋選びと同じで何を優先させるかが重要かもな。
「ユニットバスはダメ」か「駅近」か、
「職場へのアクセス」か「家賃」か。


個人的な悩みどころは、「手振れ補正」「ISO感度」「シャッタースピード」「デザイン」「操作性」かなぁ。<<以下、俺の備忘録 (前回講義の実習)>>
 本日、野外実習!
 そんなこともやってくれるのね〜、ということで
 初めて被写体にシャッターを切ってみたり。


 ■絞り優先(シャッターオート) A,Av
 ⇒ピントが合う場所以外をぼかす。実習では造花を使用。
  (ISO感度200、F値2.8)
 ■シャッター優先(絞りオート) S,Tv
 ⇒揺らしている花を静止して捉える。
 ※ズームのやり方がわからず、、極端に近づいてみたりしたw




被写体の造花@小学校の花壇


・開ける(F値を小さくする)⇒ピントが合う範囲が狭いので、ピントが合わない部分がぼける。
・絞る(F値を大きくする)⇒ピントが合う範囲が広くなる。全体にピントが合う。


今日も、お腹いっぱいでした。



ん〜やべ、おもしれ。
電気やに足繁く通うぜ^-^b


blogram投票ボタン