一眼レフデジカメ講習(1)@近所


買ったら10万か、高いよ、
一眼レフカメラってそんなにすんのか!?
と思ったのは、一月前の話。


ネットで各社(Canon,Sony,Nikon,Pentax??)サイトをふらついたり、
パンフを見たりしたけど!
複雑な用語とか数値が多いの何のって!


ということで、
カメラを選定する前に、誕生を迎えたこともあり、
『買うのどうすっかな〜』とも思っていた今日この頃。


ひょんなことから、近所の講習会に申込みして行ってきた!
4回講習(全8時間)¥2,000で安いっ!
しかもテーマは「デジタル一眼レフカメラ入門」!今の俺にぴったりではないか!


さて、6月中旬の選定を目指して、毎週勉強に励むか^o^/<<以下、俺の備忘録>>
 ※勝手な思い込みかも!?ご容赦。


1.デジタル一眼レフの知識
 ■そもそも一眼レフと普通のデジカメの違いって?
  あのさ、俺完全に理解していなかった。。一眼レフというのは普通のコンパクトデジカメより画素数がでかいとか、きれいに取れるとか、レンズが替えられて色んな写真が取れるとか、なんとなく思っていたが、そもそも、純粋に『撮る』ということにこだわったものだったんですな。
 ⇒“ファインダーから見える像が撮影される写真の像とほぼ一致”=見たままの映像が写る←→コンパクトデジカメでは見たとおりに写らない


2.写真術、そのポイント
 ■手ブレ
 ■構図
 ■露出
 ■絞り
 ■シャッタースピード
 ■バルブモード (これやてみたい^o^/)
 ■レンズ
 ■ISO感度
 ■ホワイトバランス
 ■オートフォーカス


以上、お腹いっぱいでした。


カメラマンとは、光の魔術師。
今日から、写真の見方が変わりそうだ^-^


blogram投票ボタン