ピロリ菌と最近のヨーグルト事情@近所


見つけたっ!ゲットォー!!一ヶ月ぶり!!!
(@近所のコンビニにて、1個だけ)




明治プロビオヨーグルトLG21


2月末の人間ドックの結果、ピロリ菌陽性、と判明。
というか、実のところ、前々から陽性であることはわかっていたのだが、
その結果と共に現れてきた症状は「胃炎」。


胃カメラに涙した結果の写真からは、
素人目でも認識できる“胃荒れ”があったのだ。


以下、とある問診での一幕。


 医者 「胃が荒れていますね、この辺り全体ですね。」
 33♂ 「あー、ストレスとかですかね。。」
 医者 「ストレスもその原因の一つだし、33♂さんはピロリ菌陽性ですね。」
 33♂ 「ええ、そんなことを昔から聞いています。ピロリ菌陽性だと何か影響があるのですか?」
 医者 「ピロリ菌の話をすると30分そこらでは話ができませんが、少しお話させていただくと…」


てなわけで、この後、強引に質問攻めにさせていただきまして、
家に帰って調べたりした結果、以下のようなことがわかったわけであります。



ピロリ菌とは、胃に住む細菌で、胃炎、胃潰瘍等の原因となることが報告されている。胃には、強い酸性の胃酸があるのだが、ピロリ菌は自ら酵素を出すことで胃酸を中和させて、胃にへばりつく。
除菌可能だが、「胃潰瘍」か「十二指腸潰瘍」が伴わない場合は保険適応外となること、除菌には抗生物質の服用が必要となり副作用があること等のリスクを伴う。なお、実費は数千円。
一説によると、菌保持者が国内に数千万人おり、保菌者は保険適応可とした場合、保険組合側の負担額が相当なものとなるがゆえに「保菌」のみで医者が「除菌した方がいいですよ」とは言えないようだ。
ピロリ菌を減少させる方法として、食品による方法があり、ヨーグルトを使用し除菌の成功率が向上したとの報告があるとのこと。


てなわけで、
結果的に『明治』の策略に引っかかった感もあるのだけれど、
3月上旬から「朝夜のヨーグルト飲食」を始めたわけでした。


3月上旬から個人的な“LG21ヨーグルトの買占め”に走ったわけでありますが、3.11に始まる地震の日々により、ヨーグルトが近所から姿を消していたわけです!

そんな中!、今日なんとうれしいことに1個ゲットしたわけです!
おいしくいただいたのでしたー^o^/


まだまだ生活習慣にもなっていないヨーグルト飲食で、
果たしてピロリ菌を倒せるのか、というのが、体内改善の目標だ!


P.S.
 ピロリ菌、居るなら、ヨウ素も退治しろっ!


blogram投票ボタン