勝ち難きを勝ち、成らざるを成す。 ---いざ、三国志検定3級!


都内も、晴れ。
今朝方、晴天の中を走ったので、日焼け顔で試験に臨む。




 今回の事前お勉強は・・・
   吉川三国志、第一巻から、、第六巻までを読んだ!だけ!
   (結局、途中の数々のシーンに浸ってたら、七巻と八巻は読めず仕舞い!;;)




ところで、三国志検定第3級の知識レベルは、以下のとおり。
『小説、漫画、ドラマ、映画などの三国志作品を鑑賞した経験を持ち、尚且つ、新しい知識を探求する“三国志好き”レベル』 By 三国志検定公式ポータルサイト




さて、俺はその「三国志好きレベル」になれるか!?




ということで、、結果は、本日中に回答が掲載されるそうで、
心待ちにしていますが、感想をひとまず。




思った以上に、、むずかしいよ!!!!!!
地図問題とか、どれそれの戦いとか、そんなの覚えてないよ!! ><




まぁいいかw久しぶりに、吉川三国志に興奮できたぜ。
いい時間を過ごせたなぁと。


あと、二巻(第七巻、第八巻)を、この後、ゆっくり^^;堪能したいと思っとります^^






久しぶりの中央線に。







おもしろいのは、会場にはフィギュアとかがあるし^^;
あと、何名か、、特異な出で立ちで、、いらっしゃった方など。。
まぁ、予想どおりでしたがw


それと、
カップルでとか、少年とお父さんでとか、家族でとか、
たくさんいたのは、微笑ましかったなぁ〜^^









あと、忘れてたのだけど、WEB申込み特権で、、
赤兎馬キューピー ゲッツしたぜ!


万夫不当の呂布関羽を、その背中に乗せた赤兎馬は、21世紀でキューピーちゃんに。。 オークション行き!?







【追記】
自己採点・・・78点! うおー><あぶねー;; マークシートがずれてなければ合格><b というか、60分、100問って結構つらいよ!


試験中に泣きそうになった問題を一問。
曹操の初代ボディーガードで、曹操張繍との戦いの中で命を落とした者は誰か。」