預けるならどれか?


ちまたには、金融商品がありすぎる。
そんでもって、何がどんなリスクがあるのかよくわからん。
専門家によって、しゃべる内容違うしw


たぶん、この季節にはボーナスというもんがあるから、
巷の専門家がテレビやら本やら週刊誌やらでしゃべりだすと思う。




で、その先生方の先取りという意味でも。




個人的に、どれに預けようかと悩み中だけど、以下の結論に至ったので、
そうしようと思った経緯を報告する。
サブでもプライムでもないけど、"手堅い投資"に、ご興味のある方のご参考になればと。


投資について、総じてまず語られるのは、リスクとリターンの関係。
当然、ハイリターンを得たいのであればハイリスクを選択するしかない、これは定説。
厳密に言えば、宝くじとか競馬とか、強運で引き当てられることを除いて。
ノーリスク、ハイリターンは、そんなもの達だけか、おそらく。


ということで、ハイリターンの投資は、個人的にも既に過去に大損をこいているため(泣)、除くことにして。
本日は「手堅い投資はどれか」ということで。(仮に100万円預けた場合)




手堅い投資で思いつくのは、以下の普通預金や定期預金。


ただ、これはご存知の通り、年利が屁みたいなもんで、
1年に数回程度でもATM時間外で引き出したら、100円*XX、とかかかって、年利がパーなのである。



 種別            金利           取扱金融機関

                                                                                                            • -

 普通預金         0.152%(税引後)    住信SBIネット銀行
 定期預金(1年定期※)   0.88%(税引後)    新生銀行
 ※6月現在でのネット銀行各社*1における最高金利金利は、仮に100万円を預けた場合。


それでは、
一般的に、元本保証と言われる他の金融商品も見てみる。


まずは、国債
『個人向け国債』のご案内…今期は6月4日から6月30日まで募集中とのこと^^/



 種別           金利(最初の半年間の利率です!)

                                                                                                            • -

 変動金利10年      0.584%(税引後) 
 固定金利5年        0.656%(税引後)
※上記は、半年での利率であることに注意。仮に2倍した率:1%強が年利と予測できる。


うんうん、さすがに国債は手堅いのね。この選択も充分ありですね^^/
ただ国債は、5年、10年と換金できないのがたまにきずだね。


次は、MRF
マネー・リザーブ・ファンド By Wikipedia
…ん!、、…んんん!?


この文章の落ちにする予定だった、MRF、、なのですが。。
あの〜、当初のこの文章のもくろみでは、「元本保証無いけど、MRFという投資信託がいいので、それにぶっこみます」、っていうつもりだったのだけど^^;、、、


あれ、MRFよりも、、新生銀行のがいいじゃねえかw


結論としては・・・、、
1年定期を預けるならば、高利率と元本保証がある新生銀行普通預金住信SBIネット銀行だな!!
なお、MRFは現在、0.3%前後の金利でした(ダイワMRF、野村MRF、三菱UFJMRF)。




ということで、
住信SBIネット銀行
早速、、口座開設申込み書を印刷中なのでしたw



新生銀行の定期はこちら。
夏の円定期預金




この会社の株価も気になってきた><b
株は一種の病気です。。




Blogram参加中!多少、、役に立ちましたら、ぜひポチッといただけるとうれしいです! ^o^/
blogram投票ボタン