学生諸君に告ぐ


先週の火曜と今日、新卒向け会社説明会の壇上に立った。


壇上と言っても、15人程度に説明を計12回で、約200人へのお話。
質問をしてくる元気のいい学生は、15人中いつも2,3人か。


「やりがいを感じたことって何ですか」
今日の、印象に残る、問い。


教科書通りの質問か、とも思ったが、そういえばそんなことを感じながら仕事してる人はどれだけいるのかな。
世の中にはいくらでも仕事があり、仕事ってのは、それを待っている人がいるから、存在する。やりがいって「仕事をやって、その仕事を待ってた人に、ありがとうって言われたことです」と思ったので、そう言ってみました。ただ、この答えじゃ、この会社でのやりがいってことにはならない、と思いつつも・・・。


何かいい経験したような。3時間の立ちっぱなしは28になったおじさんの足には響いたわけで。


学生に一言。何か気合いがたりねーよ。最近の日経平均と同じぐらいに。


株暴落フォー!!(落ち)