先週、、先々週か、、日記になっとらん!


先週、、先々週か、、彼女に誘われて¥500のお金のセミナーに行ってきた。
なんか、怪しいと、思いつつでしたが。


結果、非常にためになったのです、


ということで、



kanjin的株投資2.0 〜塩漬け株よ、這い上がれ!〜


あくまで目安ですが、以下の項目に着目して、これを逸脱していない株を絞り、その経営者の姿勢を加味して、1年〜3年度ぐらいの株価を予測し、売値を予め決めておく、というものです。



【講習要約】<前段>
個人投資家の失敗の理由は、次の2つにだいたい絞られる。
 『銘柄の選定失敗』と『買いと売り株価の設定誤り』だと。、、ん、この時点で的を得ていますこの講師。<中身>
1.銘柄選定方法
※あくまで目安v。似非FPを信じませんよーに。
四季報から、以下の条件でスクリーニングして、あとは運を天に(ほんとか!?)。
[株主持分(資本)比率] 50%以下は排除。
[有利子負債] 可能な限り少ない方が、、また利益剰余金とか現金同等物で賄えるかがカギ。
[ROE] 15%以上は排除。ただし、業界に依るか。
[キャッシュフロー] 営業+、投資−、財務−。
2.株価予測
PERと一株利益から算出。ただし、予測はあくまで個人の気分に依る。


ということで、
バルサンを、四季報から分析してみると・・・。


4912 ライオン
[株主持分(資本)比率] 41.3% ん〜、、びみょうだねぇ。
[有利子負債] 214億。。利益剰余金が466億、現金同等物が267億。まあokですかね。
[ROE] 5.4% こちらも、びみょうだ。
[キャッシュフロー] 営業+、投資+、財務−。投資+は工場閉鎖理由か!?。


売上利益もいびつ。成長はあやしいですなぁ。また最低購入額64万、これも手が出せない理由のひとつ。
ということで、結論としては、買いは無い。俺は。
ただし、買うと決めた場合、金曜現在、株価669円、一株利益19.6円で、PER34.13倍。四季報の予測だと、今年12月にPER38.2倍、今現在の一株利益で業績が推移すれば、株価749円に!、とこういう予測で売値を決めるわけね、こんなこと今までしてなかったのよーーー。


そりゃ、負けるは。